教員情報
基本情報
おか あやこ
岡 綾子
Ayako Oka
-
- 職名
- 准教授
-
- 所属教育部
- 高度学校教育実践専攻(教職系)
-
- 所属コース
- 特別支援教育コース
-
- 所属センター
- 発達臨床センター
-
- TEL
- 0886876283
-
- aoka@naruto-u.ac.jp
学位
2012年3月
人間科学(立命館大学)
2016年3月 教育心理学(関西学院大学)
2016年3月 教育心理学(関西学院大学)
学位論文題目
発達障害のある生徒に対するコミュニケーション行動の指導―撮影回覧言語行動によるコミュニケーション・モード拡大の検討―(修士論文)
知的能力障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する社会的相互交渉を促進する環境調整と指導(博士論文)
知的能力障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する社会的相互交渉を促進する環境調整と指導(博士論文)
現在の研究分野
キーワード
心理学,教育学
所属学会
日本心理学会
日本教育心理学会
日本特殊教育学会
日本行動分析学会
対人援助学会
日本教育心理学会
日本特殊教育学会
日本行動分析学会
対人援助学会
学会及び社会における主な活動
京都府特別支援教育体制推進事業支援地域巡回相談員(2007年4月から2011年3月まで、2016年4月から2017年3月まで)
関西学院大学療育教室指導(2013年4月から現在に至る)
兵庫県立特別支援学校におけるセンター的機能充実事業にかかる非常勤相談員(2013年4月から2013年9月まで)
兵庫県立特別支援学校における教育支援員(2014年7月から2015年3月まで)
対人援助学会理事(2015年10月から2021年9月まで)
関西学院大学療育教室指導(2013年4月から現在に至る)
兵庫県立特別支援学校におけるセンター的機能充実事業にかかる非常勤相談員(2013年4月から2013年9月まで)
兵庫県立特別支援学校における教育支援員(2014年7月から2015年3月まで)
対人援助学会理事(2015年10月から2021年9月まで)
主要研究業績
論文
-
知的能力障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する椅子取りゲームの指導
(2021/09/01)
(共著)
掲載誌名: 対人援助学研究
巻・号・頁: 2021vol11,116-125. -
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対するキャッチボールを促進する環境調整と指導
(2015/04/01)
(共著)
掲載誌名: 対人援助学研究
巻・号・頁: 2015vol1,1-10 -
コミュニケーション障害のある生徒の撮影回覧言語行動によるコミュニケーション・モード拡大の検討
(2014/07/01)
(共著)
掲載誌名: 特殊教育学研究
巻・号・頁: 52(2),127-137
紀要等
-
自閉スペクトラム症児に対する受け渡しのやりとりを設定した的当てゲーム活動の指導
(2021/03/01)
(単著)
掲載誌名:就実大学大学院教育学研究科紀要
巻・号・頁: 6,49-60. -
個別学習指導における自閉スペクトラム症児に対する課題従事行動支援方法の検討
(2020/03/01)
(単著)
掲載誌名:就実大学大学院教育学研究科紀要
巻・号・頁: 5,19‐27 -
発語のない自閉スペクトラム症児に対する要求行動形成の指導-PECSを用いた支援者連携-
(2019/03/01)
(単著)
掲載誌名:就実大学大学院教育学研究科紀要
巻・号・頁: 4,1-13 -
特別支援学校における教育実習参加前後の学生の意識変化-教育実習参加前後の自由記述テキストの比較を通して-
(2019/03/01)
(共著)
掲載誌名:就実大学大学院教育学研究科紀要
巻・号・頁: 4,15-20 -
病弱児の学習支援に対する研究動向-国内論文のレビューから-
(2018/03/01)
(単著)
掲載誌名:就実大学大学院教育学研究科紀要
巻・号・頁: 3,1-10 -
知的能力障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する小集団活動を促進する環境調整と指導
(2016/05/01)
(共著)
掲載誌名:人文論究
巻・号・頁: 66(1), 69-83. -
知的能力障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する学級担任との協働による偏食指導
(2015/05/01)
(単著)
掲載誌名:人文論究
巻・号・頁: 64/65(4/1), 243-260. -
知的障害を伴う自閉症スペクトラム児を対象とした行動連鎖に基づく社会的相互交渉を促進する環境調整と指導
(2014/05/01)
(単著)
掲載誌名:人文論究
巻・号・頁: 64(1), 119-133.
学会発表
-
特別支援学校教育実 習生の学びと成長その1
(2021/09/01)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本特殊教育学会
場所: つくば国際会議場 -
療育において未就学 ASD児が示す離席行動に関 する機能的アセスメント研 究
(2019/09/01)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本特殊教育学会
場所: 広島大学 -
応用行動分析を用いた気になる子どもの理解と支援
(2018/06/15)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 教育関連研修会
学会名:京都府臨床心理士会
場所: アスニー山科 -
知的能力障害を伴う 自閉スペクトラム症児に対 するルール理解を促進する 指導」
(2016/09/01)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本行動分析学会
場所: 大阪市立大学 -
知的能力障害を伴う 自閉スペクトラム症児に対 する的当てゲーム活動を促 進する環境調整と指導
(2015/09/01)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本特殊教育学会
場所: 東北大学 -
課題学習において逸 脱行動を示す知的能力障害 児に対して対戦形式による 指導を用いた事例
(2015/09/01)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本特殊教育学会
場所: 東北大学 -
知的能力障害を伴う自 閉スペクトラム症児に対す る協同ボール運び活動を促 進する指導
(2015/08/01)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本行動分析学会
場所: 明星大学 -
知的障害を伴う自閉症 スペクトラム児に対する社 会的相互交渉を促進する環 境調整と指導の研究動向
(2014/09/01)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本特殊教育学会
場所: 高知大学 -
知的障害を伴う自閉症 スペクトラム児に対する構 造化に基づくキャッチボー ルのやりとりを促進する環 境調整と指導
(2014/06/01)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本行動分析学会
場所: 弘前大学 -
発達障害のある児童の小集団活動における活動参 加を促進するための支援と指導の工夫
(2013/09/01)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本特殊教育学会
場所: 明星大学 -
コミュニケーション障 害のある生徒の撮影回覧言 語行動によるコミュニケー ションモード拡大の検討
(2012/09/01)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本特殊教育学会
場所: つくば国際会議場 -
自閉症のある生徒に対する文章理解の指導
(2011/09/01)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本特殊教育学会
場所: 弘前大学 -
自閉症のある生徒への 自立活動の指導―生徒との 協働で自己観察記録の内容 を修正した自立活動の指導 の実際―
(2010/09/01)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本特殊教育学会
場所: 長崎大学
過去5年間の研究業績
論文
-
知的能力障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する椅子取りゲームの指導
(2021/09/01)
(共著)
掲載誌名: 対人援助学研究
巻・号・頁: 2021vol11,116-125.
紀要等
-
自閉スペクトラム症児に対する受け渡しのやりとりを設定した的当てゲーム活動の指導
(2021/03/01)
(単著)
掲載誌名:就実大学大学院教育学研究科紀要
巻・号・頁: 6,49-60. -
個別学習指導における自閉スペクトラム症児に対する課題従事行動支援方法の検討
(2020/03/01)
(単著)
掲載誌名:就実大学大学院教育学研究科紀要
巻・号・頁: 5,19‐27
学会発表
-
特別支援学校教育実 習生の学びと成長その1
(2021/09/01)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本特殊教育学会
場所: つくば国際会議場